プロバイダベンチマーク投稿掲載終了のお知らせ
1995年から、プロバイダ毎の転送速度を計測掲示してきたこの「プロバイダベンチマーク」ですが、2004年12月28日をもって、プロバイダ毎の速度比較のページ部分を終了することになりました。

1995年にこのページを開始した当時、安いプロバイダにつないでインターネットを楽しむには、アナログモデムを使って行うしかありませんでした。安いプロバイダは回線の数に比較して非常に多くのモデムを配置していたため、帯域を分け合う形となり、夜間の速度は非常に遅くなるのが常でした。

このためわがプロバイダベンチマークは、良心的なプロバイダをバックアップし、怠惰なプロバイダに改善を促すため、実際にファイルを転送した速度をプロバイダ毎にリストアップしていました。

ところが、最近はADSLや光ファイバーへの切り替えとあいまって、中小のプロバイダは大手に吸収される形でどんどん集約が進み、どこに加入してもそれなりのバックボーン速度になり、10年前には想像もつかなかった速度に改善されています。
ここまで高速化が進めばもはやプロバイダ毎の速度比較は不要となり、この比較サイトの使命も終了したものと考えるに至りました。

なお速度の計測は従来通り行えます。特にPHSやモバイル環境など速度が比較的遅いサービスの調査には、まだまだ利用価値が高いと思われますので前にも増してご利用ください。従来と異なるところは投稿できない、という部分のみです。(モバイル環境用画面は、小さな画面に変更いたしました)

最後になりますが、約10年の長きにわたり投稿していただいた皆様に、深く御礼申し上げます。
2004年12月吉日         
ハートコンピュータ株式会社

プロバイダTOPページに戻る